糠床はじめました。

先週の三連休最終日。ふと、

「玄米に味噌汁、漬物だけの食事がしたいな」

と思い立ち、近所の農協で糠を買い、煮干しや昆布、干し椎茸を買い、家にあったガラスの蓋付きタッパーで、ネットを頼りに糠床を作りはじめてみました。

漬物は好きで、大根の酢漬け、キュウリのビール漬、みそ漬、白菜漬は作ったことはあるけど、ぬか漬けは管理が面倒かなーと思って手が出ませんでした。

うまく出きるかはわかりませんが、楽しみです。

あとこれを機に味噌汁の出汁を煮干しや昆布で取るようにしました。

しかも入れたまま食べます。私が。

別にマクロビとかロハスとかは全く興味なくて、フライドポテトも肉もドンとこいなんですがね。