寝かしつけ。

生まれてすぐから、寝つきの悪い①子。

「子どもはだいたい寝つきが悪いか寝起きが悪いかのどっちかよ」という実母&義母の言うとおり、寝起きは凄くよい。

寝かしつけには1年半手間取っていましたが、ここ一ヶ月で、気づいた。

寝たフリが一番効く!

お布団に一緒に横になって私はおやすみを言って目をつぶる。

少し泣く時もあるけど、5分我慢すればコトンと寝る。

泣かない日もある!

これで子育てストレスのひとつが解決!

私は本当に楽にやってるなあ。

ちなみに母ズに私たちは赤ちゃんの時、寝起きと寝つき、どっちが悪かったかと聞くと、

実母「どっちも悪くなかった。よく寝てた」

義母「寝つきの方が悪かった」

とのこと。父親似です。完全に。