芸妓、舞妓。

高校生の時、芸妓さん、舞妓さんに憧れていた時期がありました。

結局その夢を追いかけることはせず、こうして暮らしているのですが、いまだに憧れます。

芸妓さんのあのきりっとした品のよさ、見習いたい!

実は舞妓体験はしたことあります。「紅先笄」さんで。地毛でやりました。自分でもかなりイケテると思ったけど、お店の方が(お世辞とはいえ)誉めてくれるのが嬉しい!

歳が若かったらねぇー!って言われたけど。

個人的にはやっぱり歯並びは治してやりたいな、次は。

個人的には、「とし真奈」さんと言う芸妓さんのお顔がめっちゃ好みなんです。

本当に素朴な疑問なんですが、芸妓さんたちの白塗りじゃないときの普段のお化粧品はどんなものを使ってるのかしら。

普段着のお写真みたら、お肌は素っぴんのような感じで、眉毛、アイライン、くちべに……。

それであんなに美しいなんて……!!

他の芸妓さんのお写真も、白塗りじゃなくても美しい!!

目指せ大和撫子

誰か芸妓さんたちの愛用コスメ教えてください!