断乳の決意。

この三連休を使って、今日から断乳チャレンジしてます。

2週間ほど前から、「おっぱいは10月で終わりねー」とカウントダウンしたお陰か、昼間は2、3回おっぱいを欲しがったけど「今日はもう11月だからねー」とか「おっぱいバイバイしたねー」とかビデオで気を反らしたら、泣くこともありませんでした。

問題が夜間です。

今の時点で三回起きてます。

私の抱っこだと寝ず、パパががんばってくれてます。

私は乳が張って痛いので、冷えピタ中。

もうほとんど出てないだろうと思いきや、やっぱりおっぱいって作られてるんですね……。

こんなに張ったのはいつぶりだろう。

今回断乳を決意したのは、仕事始まって偏頭痛がひどくなって、頭痛薬を変える可能性が出てきたからです。

頭痛でぐったりしてイライラしながら一緒にいるより、薬を飲んでスッキリしてニコニコと子どもに接したいと思ったのです。

あと、子どもがご飯を沢山食べてくれるのも大きい。

好き嫌いないし、もうほとんどおっぱいからの栄養は要らないだろうと。

お茶も牛乳もごくごく飲むし。

そして、お互いの体調が良かった。

それが重なって今回の断乳です。

夜間授乳が頻繁な日は、子どもも朝起きるのが遅いしねえ。

授乳って辛いけど、とても幸せなものでした。

泣かれるのも辛いけど、それだけ必要とされてたことは、やはり幸せやね。

元々おっぱい以外は私でなくてもよい娘だけど、これからさらにママ離れかな。笑